俋俋乎耕而不顧(ちつちつことして耕して顧みず)

タイトルは荘子から借りました。論理学と東洋思想を比較しながら、科学、芸術、スポーツについて日頃感じたこと、考えたことを書いていきたいと思います。

人は知識で知るのか?心で感じるのか?

最近、と言っても一か月以上も前なのでちょっと曖昧だが、アマゾンの動画で”エクスマキナ”というAIものの映画を見た。個人的にはなかなか面白かった。

 

その中で、こんな感じの場面があった(字幕なのだが)。

白黒の世界に住む色の専門家の話。色の専門家は色のことなら何でも知っている。でも、住んでいるのは白黒の世界。色の付いた世界に出て、初めて色を知った、という喩え。つまり、心で感じないと本当に知ったことにならないのである。

 

これが情緒の世界。

国家の品格”とか、”正解するカド(最近アマゾンで見たアニメ)”で出てくる話。

科学、芸術、そしてスポーツや一流のスポーツマン、ビジネスマンの大切にすべきもの。これはAIにはない能力。